プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


Amazonにレビュー投稿できなかったエラーの原因がわかった


3週間ほど前からAmazonに商品レビューを投稿しようとすると
「申し訳ありませんが、問題が発生しました。
 再度、レビューを送信してください。」と表示されてしまい、
エラーが出て受け付けなくなった。


レビュー内容を変えても対象商品を変えても
パソコンやブラウザを変えても同様で、
今のところ、レビューを投稿する手立てがない。


何かのペナルティを喰らったかと思ったが、
Amazonのカスタマーサポートに連絡しても
謝罪されるばかりなので、私の過失ではない様子。


ネット上を探しても同じ症状が出た例がほとんどなく、
それっぽい対処法が見つかっても
当時とはレイアウトが変わっていて試すことができない。


別にレビューが投稿できなくても支障がないように思えるが、
私はAmazonのVineメンバーに選ばれているので
Amazonから提供された商品に対して
レビューを投稿する義務があるのだ。


何度もサポートとやり取りするうち、ついに原因がわかった。


最近ガイドラインが変更され、Amazonの商品レビューをするには
過去1年間に5000円以上の購入実績が必要になったのだ。




私は年間で何十万円もの買い物をしているが、
レビューを投稿するアカウントと
買い物をするアカウントが別のものだったために、
この規約に引っかかってしまったのだった。


実際、レビューを投稿したいアカウントで
合計額が5000円以上になるように買い物をすると*1
レビューが無事に投稿できるようになった。


これが原因であることがわかるまでに
かなりの時間と試行錯誤を費やしたが、
Amazonのサポートは非常に親切な上にレスポンスが早く、
無事に解決できてスッキリした。

*1:実際には、商品が発送されて料金の引き落としが行われた後

総アクセス数