プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成から令和に変わるピタゴラ装置がスゴい

まさに今日明日のためのピタゴラ装置。 同じパーツを利用しながら 見事に元号が変化するのがスゴい。

ルンバの最高級モデルを買った

AmazonのVINEメンバーという身分を活かして 今まで2台のロボット掃除機を試してきたが、 それぞれにこまごまとした不満があった。 そこで、長い販売歴があるルンバなら ユーザーから寄せられるいろいろな不満を解決してきただろうから ストレスを一番小さく…

ピンボールの要素をうまく取り入れたフンコロガシのアクションゲームが傑作

ec.nintendo.com Nintendo Switchでダウンロードできるゲーム、 「Yoku's Island Express(ヨクのアイランドエクスプレス)」が 素晴らしくよくできている。 フンコロガシを主人公にしたアクションゲームなのだが、 ピンボールでボールを打ち返す部分(フリ…

満を持してボケた祖父の話がスゴい

90歳の祖父が『少しでも世間様に迷惑掛けないように』と認知症を発症する10年以上も前から準備していた事を紹介します。世話をしている両親いわく『多少は大変だけどおじいちゃん自分で対策してたから…同世代の他所の家庭よりかなりラクだと思う』とのこと。…

イギリス製のパウダー型完全食「Huel」を試してみた

jp.huel.com 人間に必要な栄養素をすべて含み、 それさえ食べてれば生きていけるという完全食をいろいろと試しているが、 今度は世界各国で販売実績があるという イギリスの「Huel(ヒューエル)」を試してみた。 水に溶かして飲む粉末タイプ Huelは粉末を水…

とあるカフェの本日のランチ

いや、教えてよ。

ギリシャに同じ名前の人がいる

www.facebook.com 「生島」という名前は割と珍しいのだが、 まさか「D.IKUSHIMA」に一致する名前の人が海外にいたとは。

ラーメンでありながら栄養満点の完全食「BASE RAMEN」を試してみた

なんとジャンクフードの代表であるラーメンで たっぷりな栄養が摂れる完全食が出た。 それが「BASE RAMEN(ベースラーメン)」だ。 ※2019年7月の商品リニューアルにより消滅 麺はBASE PASTAと同じもの ラーメンといっても麺はBASE PASTAと同じもので 単にス…

犬との二人羽織芸がたまらない

犬の頭だけを服から出した二人羽織。 よくある芸だけど、 右側の犬が頬杖をつく雰囲気がたまらない。 (動画がダラダラと長すぎるのが残念)

卓上時計がプレデター仕様になった

職場の卓上時計がいきなりぶっ壊れて プレデターが腕につけてた操作パネルみたいになった。

「不思議の国からの脱出」をプレイしました

下北沢の街歩きからわずか1ヶ月、 今度は美術館の展示会の中でプレイする謎解きに挑戦した。 リアル脱出ゲーム 感想その11 「不思議の国からの脱出」 http://www.alice2019-20.jp/collaboration/www.alice2019-20.jp 今回の謎解きはなんと 美術館で開かれて…

必要な栄養素の大半が摂れる完全食パスタ「BASE NOODLE」を試してみた

先日のCOMPやBASE BREADにつづき、 今度は「BASE NOODLE(ベースヌードル)」を試してみた。 生きるために必要な栄養素の大半を含んだ完全食パスタである。 ※2019年7月の商品リニューアルまでは 「BASE PASTA(ベースパスタ)」と呼ばれていた パスタソース…

路線バスの1日の利益がバイトの時給以下でひどすぎる

―――「クローズアップ現代+」2019年4月9日放送分より ドライバーの不足や運賃値上げの難しさで 路線バスの運営が厳しいという話は聞いていたが、 1日の利益が数百円レベルと聞いて衝撃を受けた。 乗客の負担もわからなくはないが、 いつ破綻して路線丸ご…

売り出し中の一軒家が「呪怨」すぎた

旅行中に見かけた一戸建てが 「呪怨」の家としか思えないオーラを放っていて、 この写真を撮っているときも 2階の窓に俊雄の姿が横切るんじゃないかと…。

交通事故の後遺症で悩んだ人の実録Webマンガが実に清々しい

anbox.hinami.net 読者の方から薦めてもらったWebマンガで、 ノートに描いたような稚拙な絵に 最初はあまり気乗りしないまま読んでいたが、 中盤以降から主人公の前向きさにどんどん引き込まれ、 最後は全力で応援したい気持ちになっていた。 自分の置かれた…

パンだけで必要な栄養素が摂れる完全食「BASE BREAD」を試してみた

BASE BREAD ベースブレッド プレーン 完全食 完全栄養食 食物繊維 16袋セットベースフードAmazon人間が生きるために必要な栄養素を すべて含んだ完全食がいろいろと発売されているが、 その中でも珍しくパンとして食べられる商品、 「BASE BREAD(ベースブレ…

リコーが発表したプリンターの替え歌がやけに耳につく

リコーが発表した新しいプリンター、 いろいろな物に印刷できる斬新さが注目を集めているが、 それよりも宣伝用の動画に流れる替え歌がたまらなく耳に残る。

どうやっても正しくコピペできない文章が面白い

tech.nitoyon.com 画像形式にしているわけでもなく 普通に文字データとして扱われているのに、 いざコピーしてどこかにペーストすると 元の文章が貼り付けられないというネタ。 タネあかしを読むと、 実はかなり込み入った下準備と 知識で支えられていること…

やらないと始まらない。見てもらわないと良くならない。続けないと成功しない。

blog.tinect.jp 上記の記事中で語られている 「成功するために重要な3つのこと」は 起業以外の多くの事柄にも当てはまる。 1.やらないと始まらない。 2.見てもらわないと良くならない。 3.続けないと成功しない。 叶えたい夢や目標があっても 行動を…

迷惑行為の動画をテレビで流しても不愉快が伝播するだけではないか

世間のトラブルが動画で撮影されて ネットで拡散することが多くなったが、 朝、テレビをつけていると そういった動画がワイドショーで流れてきて 出勤前から嫌な気持ちになるのがすごく嫌だ。 文字や図で説明されるだけなら冷静に見れるのだが、 動画だと当…

競馬の初心者向けに描かれたWebマンガがやたら面白い

www.sonoda-himeji.jp 園田競馬場の公式サイトに掲載された 競馬初心者向けのマンガが やたら勢いがあって面白い。 馬券を購入する基本知識を丁寧な解説しつつも 2人のキャラクターが立ちまくりで引き込まれる。 馬の世話する厩務員(きゅうむいん)のエッ…

生きるために必要な栄養素をすべて含んだ完全食「COMP」を試してみた

www.comp.jp 生きるために必要な栄養素をすべて含み、 それさえ食べていれば生きていけるという「完全食(完全栄養食)」。 登場した段階から気になっていたので その中でも一番有名な「COMP(コンプ)」を試してみた。 商品に詳しい説明書が付いていないの…

空きポストに自由に立候補できるミクシィの社内制度が魅力的

mixil.mixi.co.jp ゲーム「モンスターストライク」や かつて大流行したSNSで有名なミクシィだが、 空いているポストが毎月提示され、 上司の許可なく自由に応募できる社内制度があるらしい。 空きポストが生まれるたびに 外から人を雇うのはコストもかかるし…

新しい時代を生んだ映画「マトリックス」からいつの間にか20年が経っていた

www.gizmodo.jp 「マトリックス」と聞くと割と最近の映画という印象があるのだが、 1999年公開ということで実に20年が経っていた。 上記の記事で語られているように 当時この作品を観た人たちは衝撃を受け、 マシンガン撮影をはじめとするズバ抜けた演出セン…

ぺったんこの状態から一気に球体になるシンデレラの紙細工がスゴい

arundel.shop-pro.jp紙を切り出したパーツが複雑に組み合わされていて、 平たく重ね合わされた状態から 球体にポップアップするペーパーアートを買った。 最初はこの状態でぺったんこになっているのだが、 両端から優しく力を加えていくと 一気に球体になっ…

総アクセス数