プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


職場の人や学校の先生の下の名前を聞くとすごく違和感がある

f:id:IKUSHIMA:20181013131948j:plain


職場ではお互いを名字でしか呼ばないので、
何かのタイミングに下の名前を知る機会があっても
どうにもしっくりこないことがよくある。


普段、「高橋さん」と呼んでいる相手が
実は「正弘」などいう名前だったとわかっても
「なんか正弘ってイメージじゃないなぁ」と思ってしまうのだ。


同じことが学校の先生でも言える。
「夏木先生」という呼び方で浸透しまった後だと
「ええっ!先生って『かおり』って名前なの?」みたいになる。
メガネ姿しか知らない人の素顔を見たような違和感。なんだろうこれ。

総アクセス数