プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


「ナゾときっぷ2022<阪神編>ナゾトキ作家の憂鬱(メランコリー)」をプレイしました

阪急電車を使った周遊謎解きから2週間後、
今度は阪神電車側の謎解きをプレイしてきた。


リアル脱出ゲーム 感想その40
ナゾときっぷ2022<阪神編>ナゾトキ作家の憂鬱(メランコリー)



nazotoki-zepets.com


これは大阪周辺を走る2大私鉄である
阪急電車・阪神電車を題材にした謎解きで、
路線ごとに独立した謎解きを解くと
さらにボーナスステージがプレイできるという
3部構成の周遊型謎解きとなる。




今回は神戸~大阪エリアを走る阪神電車側をプレイした。
阪急編のプレイ感想はこちら
謎を解くことで目的地となる駅名が明かされるのだが、
2300円で買えるキットには1300円の乗り放題乗車券が含まれるので
謎解き部分は実質1000円と、相変わらずコストパフォーマンスは最高。


阪急電車と阪神電車は似通った地域を通っている路線なので
プレイ感覚にどの程度の違いが出るのかと思ったが、
今回プレイした阪神編の方がテンポがよく、
謎解きとしての気持ちよさも大きかった。


阪急編のときに鬱陶しかった
ダラダラしたストーリーページはないし、
単に現地に行って情報を得るだけでなく
それぞれで考えなければいけない設計になっていて楽しい。


謎解きキットに小物が多いので
荷物を出し入れするときに落としそうな不安があるが、
自分の知恵を試される機会が多かったし、
造りの巧妙さに感心する謎解きも高かった。


2ヶ所でルートの分岐が用意されており、
両方とも上級レベルを選んだので1時間ほど長引いだ。
結果的に食事や休憩を除いてクリアまで6時間、
歩数にして14000歩ほどかかった。
ただ、気軽に立ち寄れる飲食店が多かったので
問題を解いたり休憩する場所に困ることがなくて快適だった。


今回の謎解きはこれまでプレイした周遊型の中でも
非常に満足度の高い仕上がりだった。
阪急編とセットでプレイする人が多いと思うが、
どちらか一方だけというなら断然、「阪神編」をオススメする。


mclover.hateblo.jp

mclover.hateblo.jp


無料でプレイできるオンライン謎解き公開中
nightschool.hateblo.jp

総アクセス数