プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコを食べるときはラスクと一緒に

チョコレートを食べた直後に ラスク(砂糖を塗ってないタイプ)を食べると 超絶おいしいことに気づいてハマッてます。 チョコの濃さに合わせて口に入れるラスク量を調整してください。

なぜ超能力者は鼻血を出すのだろう

なぜエスパーが能力を酷使すると鼻血が出るのだろう。 「AKIRA」でも「GANTZ」でも「クロニクル」でも同様の描写がある。 どれだけ脳を使っても鼻血につながった経験がない。

YouTubeで観れる英語学習動画

YouTube上にはさまざまな英語学習動画が公開されており、 うまく使うと良質な講義が無料でたくさん観れる。 個人的にかなりの動画を観てみたが、 その中で気にいっているものを紹介してみる。 ●バイリンガール英会話 帰国子女による英語解説。 発音がクリア…

フランダースの犬がなぜ名作扱いされているのか理解できない

reblog.hateblo.jp 再放送中の「フランダースの犬」を観ているが、 ここに登場するアロアは さまざまな作品の中でも最悪のヒロインではないのか。 主人公ネロを直接的に迫害するのは使用人のハンスだが、 ほとんどの被害はアロアの言動が引き金であり、 それ…

たしかに「iPhoneケース」って言うけど、そうじゃないだろう。

arigato-ipod.com たしかに「iPhoneケース」って言うけど、そうじゃないだろう。

シンデレラ城の立体パズルが面白い!

姪の誕生日プレゼントに買った シンデレラ城の立体パズルが面白かった。 スポンジが貼り付いた200ピースのパズル。 最初に穴などの不要部分を取り除いてから 説明書にしたがって組んでいく。 城を構成するピースの絵柄が似通いすぎているので 普通のパズルの…

アメとムチな姪

7歳になった姪のバレンタイン。 ほかの女性からチョコレートをもらわないように再三の警告と さりげない愛の告白。iPhoneの画面が絵文字で埋まる。 「バレンタインどーぞ」!

マナーモードでも音が鳴るiPhoneの仕様

iPhoneはマナーモードにしていても音が鳴るときがあって このあたりの仕様のわかりにくさは持ち主を悩ませるところ。 マナーモードでも鳴るときは鳴るという風に感じるが、 これはシステム音量とアプリ音量の2種類があるからだ。 iPhone側面のボリュームボ…

英会話教室での上達率は同席者の平均レベル次第

英語力を上げたくて英会話教室に通っている人も多いだろうが、 英文法に関してはわざわざネイティブの外国人から習わなくても 教える能力に長けた日本人に教わるか、 本を使って独学で勉強する方が遥かに効率がいい。 そのため、ネイティブをウリにする教室…

最近お気に入りのiPhoneケース

いい感じのiPhoneケースを見つけるたびに買ってしまうのだが、 最近お気に入りの一品。 iPhoneがびちゃびちゃに濡れてるように見えるケース。 すごく変な店で買ったので同品がどこに売ってるかわかりません。

35歳以降は乗り越えるハードルを自分で作っていかないと成長が止まる

私もいつの間にか30代後半なのだが、 35歳以降の社会人はその人の生き様によって、 ものすごくレベルに差が出る。 10年ほど同じ職種で働き続けると、 仕事上で必要な知識と技術はある程度身に付いてしまい、 日々、同じように働いているだけでこなせるように…

整理できなかった名刺問題が一気にクリアに!

仕事柄、求人先の企業の方や 久しぶりに再会した卒業生と名刺交換する機会が多く、 数百という枚数がたまって整理に苦労していた。 名刺をスキャンしてデータ化してくれる機械を買おうかとも思ったが、 結構な出費になるし、名刺を確認したいときに いちいち…

総アクセス数