プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強だけをしていられる身分は想像以上に高額

奨学金435万借りた17歳に34歳の私が言ってやりたい7つのこと いやホントに、奨学金の重さを どうやったら学生に伝えられるんだろう。 さんざん言われているように、 返還義務のある借金を「奨学金」と呼称すべきでない。 「奨学金を借りれば大丈夫」などと …

iPadやiPhoneの起動画面は本体の色に合わせて変わる

iPadやiPhoneの起動画面が、 ちゃんと本体カラーに合わせたものになると知って感激。

乾電池式の安い歯間洗浄器の使い心地

歯科医に歯間ブラシの使用を勧められながらも どうにも面倒で続かない日々。 デンタルフロスを使って1本1本を掃除していくのは さすがに面倒くさすぎて今さら習慣化できず、 CMで見かける水流で掃除できるやつを買おうか悩んでいた。 ただ、商品ごとの値段…

ハンズフリーで電話してる人の違和感

スマートフォンも普及し、Bluetooth接続されたイヤホンを 片耳に突っ込んで電話している人を 街で見かける機会も増えてきたけど、 相変わらずのあの違和感はなんだろう。 ケータイを耳に当てて電話している人はスルーできるのに ハンズフリーで通話している…

「iPhoneから送信」に伴うモヤモヤ

メールの末尾に「iPhoneから送信」と書かれたものをたびたび見る。 署名の初期設定として登録されているので それをそのまま使っているんだろうけど、 あれはいったいなんなのか。 送られた人はどう受け取ればいいのか。 「私はiPhoneを持ってるんですよ!」…

Duolingoの残念な反応

英語学習に役立つといろいろな場所で評判を聞いた「Duolingo」が ついに日本語圏の学習者にも対応した。 DuolingoDuolingo教育無料 今までは英語を勉強しようと思っても フランス圏とかブラジル圏とかの人向けで、 問題文のフランス語やスペイン語が読めず残…

成長したくば見栄を捨てろ

結局、成長を妨げる大きな要因は「見栄」なんだと思う。 技術にしろ知識にしろ いきなり完成したものが手に入るわけではないので、 成長過程で何かしら失敗したり 稚拙な状態を人に見られる可能性があるわけだが、 それを気にするのは見栄があるからだ。 基…

消費者からの意見を募集する郵便局がそもそもズレている部分

先日、郵便局へのご意見募集チラシが投函されていた。 郵便関係での問題点の洗い出しや 改善案を募ろうということなのかもしれないが、 結局こういう設定を平気でしてしまうところに問題があると思う。

サイトウはもう「斉藤」だけでいい

先日の「マツコ&有吉の怒り新党」で言っていた 「サイトウ」って名字の漢字はもう「斉藤」だけでいいのでは、 という意見には本当に同意だ。 私も毎年、教え子の名字に大量に触れるが、 同じ名字なのに微妙な漢字の違いがものすごくややこしい。 「斉藤」「…

連休中に1日4本のペースで観たホラー映画の大半がハズレだった

ゴールデンウィークの連休を活かし、 1日あたり4本という驚異的なペースで 大量のホラー映画を観てみたのだが、 その大半がハズレという恐ろしい体験をした。 駄作ほどメイキング動画が付属しているのはなぜなんだろう。 ものすごくつまらない作品でも い…

「かんぷうまさつ」じゃなかった

保育所に通っていた頃、毎日「かんぷうまさつ」をさせられていた。 上半身裸になって両手で持ったタオルで身体をゴシゴシこするのだ。 小学生になり、徐々に漢字を覚えていくにつれて 「かんぷうまさつ」は「寒風摩擦」だったのだと思い込んだ。 冬の寒い日…

岡山駅にいた謎のシロクマ

(速報)岡山駅にシロクマ出没 pic.twitter.com/YmFwG4FZ35— ! (@michy0725) April 16, 2014 すごくかわいい。 たまらないデザイン。

総アクセス数