プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の頃、椅子取りゲームが嫌いだった

子供の頃、椅子取りゲームが嫌いだった。 誰にでもわかりやすいルールのためか 学校でも地域の集まりでもやる機会が多かったが、 自分が勝つために他人を押しのけるゲーム性が苦痛に感じたし、 負けた人がさらし者のようになるのも気分が悪かった。 もちろん…

働かない理由・勉強しない理由を正当化しようとする人たちがいる

―――「働かざる者たち」より 会社員でも学生でも 自分が努力しない言い訳を必死で探し、 それで自分をごまかしている人がいる。 正念場を避け、責任を嫌い、 重要な役割や状況に関わらないように過ごそうとする。 そのくせ他人への批判は大好きで なぜか経験…

サラリーマンすべてが社蓄なわけではないし、東京だからこそ消耗せずに済むこともある

サラリーマンのことを「社畜」と揶揄して 会社の奴隷のように見る意見があるが、 サラリーマンという立場はうまく活かすと非常に有益だし、 充実した働き方をしている人もたくさんいる。 ちなみに働いてる人のうちサラリーマンに該当する割合 (就業者のうち…

コンビニで買えるサバの塩焼きがやけにうまい

食べられるとはいえ焼き魚は好物ではないし、 ましてやサバの塩焼きなんて食べる機会すら数えるほどだったんだけど、 ふとコンビニで買ったサバの塩焼きが妙にうまくて感動した。 www.lawson.co.jp www.family.co.jp www.sej.co.jp 調べてみるとどのコンビニ…

まっすぐな想いと行動が一番の近道だ

真面目に考えよ。誠実に語れ。摯実に行え。 汝の現今に播く種はやがて汝の収むべき未来となって現わるべし。 ――――――夏目漱石 何事も真剣に考え、裏表のない気持ちを持ち、 正面から取り組むことが一番成果につながりやすい。 斜に構えた態度や邪念の混ざった…

給水タンク搭載で水道工事のいらない食洗機を買ってみた

金がかかっても手間やストレスが減るなら、と 家電に関しては割とコストをかける方だが、 食器洗い機に関しては置き場所や水道工事の面で ずっと手を出さずにいた。 しかし水を入れるタンクを搭載していて 水道工事をしなくて済む食洗器が出たということで …

5分ほどで読めるWebマンガが不思議な読後感で面白かった

l-v-l.com ある国で幸せに暮らす少女を主人公にしたマンガだが、 ひたすら下に下に読んでいくレイアウトで 途中でやめるタイミングもなく読み終えてしまった。 わずかこれだけのボリュームにしっかりとした世界観を感じるし、 現代の人々が置かれている状況…

「中国語は漢字だからなんとなく意味がわかる」というのはウソ

「日本人は漢字が読めるから 中国に旅行してもなんとなく意味がわかる」などと言われたりするが、 正直、まったく推測すらできないことの方が多い。 日本語にはない漢字もたくさん使われているし、 何に対する説明なのかがわかっても どういう注意なのかとい…

かつて観た映画や読んだ本をどの程度覚えているか

観た映画や読んだ本のレビューを細々と公開しているが、 それに関して読者の方から 「過去に観た作品をどうやって覚えているのか」という質問を頂いた。 レビューの中で前作や似たような他作品を挙げることがあるので かつて観た・読んだものを克明に覚えて…

日常的に勉強するクセがついているか振り返ってみよう

note.com 上記マンガの中盤に出てくる「勉強の習慣」は本当に大切で、 何かのスキルを上げたいと思っている人が うまく実力を高められないのは 結局、思っているだけでたいした努力をしていなかったり、 一時的に集中するだけで継続していないからだ。 今よ…

とある場所で見つけた自転車スタンドがかわいかった

とある場所で見つけた自転車スタンドがかわいかった

ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーで観れる「Frozen」のショーが素晴らしかった

先日訪れたディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーで観た 「Frozen(アナと雪の女王)」のショーがあまりにも素晴らしかった。 もともとショーを観ることにそれほど興味がなく、 今回も時間つぶし程度の気持ちで行ったのだが、 始まってわずか5分で「…

教え方がうまいだけでなく、学生の自習を促進できる人こそ優れた講師だ

2年間塾で働いてやっと分かった。優れた講師ってのは、生徒のやる気を引き出す人の事だな。授業が上手いってのも確かに良い事なんだけど、本当に差がつくのは家に帰った後の自習時間。できる先生は足りない授業時間を自習で稼ぐから生徒が凄く伸びる。授業の…

一度買えば充電済みのものといつでも交換できるモバイルバッテリーが斬新

www.fuel-rod.com スマートフォンのバッテリー切れに備えて モバイルバッテリーを携帯している人も多いだろうが、 先日見かけた「FuelRod」という製品は斬新だった。 自動販売機で買えるモバイルバッテリーなのだが、 使い終わったバッテリーを入れることで …

結婚10周年記念にカリフォルニアにある元祖ディズニーランドに行ってきた

この年末年始はカリフォルニアにあるディズニーパークに行ってきた。 ここは世界で最初に建設されたディズニーランドの元祖だ。 東京ディズニーリゾートには何度か行った経験があるが、 カリフォルニアの方のディズニーパークは初めて。 5日間たっぷりと遊…

昔のドット絵はブラウン管テレビのにじみを計算に入れて描いていた

最近はウィザードリィを実機+ブラウン管でずっと起動させてるけど、やっぱりウィザードリィのモンスターグラフィックはブラウン管の滲みありきのデザインに感じるなあ。レトロフリークのHDMI出力だと綺麗すぎて無機質でコミカルにさえ感じるけど、ブラウン…

「9マス将棋」なら将棋の醍醐味が短時間で味わえる

9マス将棋VS -CPU・2人対戦できる将棋ゲーム-Takemi Fukudaゲーム無料 ルールをほとんど知らない初心者に将棋を教えるとき、 iPhoneアプリの「9マス将棋」がかなり役立つ。 たった9マスに互いの王将といくつかの駒が配置され、 1戦あたりわずか数分で片が…

総アクセス数