プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

封をしているセロテープに貼られたガイドがちっとも役に立たない

回して開けるタイプのフタに ぐるりとセロテープが貼られて封がされていることがあるが、 その上の中途半端な位置にある 白と赤の矢印が描かれたガイドは一体なんなのか。 今まで一度も役に立ったことがない。 この白い紙の部分からめくれるのかと思ったらそ…

あえて4つ星評価のカテゴリを作ったら気が楽になった

映画、ドラマ、アニメ、マンガ、書籍と 何かのコンテンツを味わうたびに 備忘録を兼ねて必ずレビューを書くようにしているが、 その中で一番多いのが映像作品だ。 すでに2500本を上回る数になっていて、 その中で他の人にもぜひ観て欲しいレベルの傑作は 5…

誰かにバカと言えば風邪をひかなくて済む理論

「バカと言う方がバカ」という言葉があるが、 この理屈をきちんと整理してみよう。 「バカと言う方がバカ」を定理とするなら バカと言われる方(以下P)のバカ具合を「x」、 バカと言う方(以下Q)のバカ具合は「x+α」と表すことができ、 「x < x+α…

慣用句や語句の由来を知るのが好きだ

日常生活の中で意識せずに使っている表現が どういった事柄から生まれたものなのかという 由来を知るのが好きだ。 たとえば以下のようなものだ。 要(かなめ) 非常に大切なポイントを「要」と表現するが、 これは扇子の細長い骨を束ねて止めてある部分を指…

女子高生の集団が踊る「うっせぇわ」のダンスに見惚れる

インパクトのある歌詞と高校生らしからぬ歌唱力で 大ヒットとなった「うっせぇわ」だが、 登美丘高校ダンス部で有名になったakane率いる アカネキカクが手掛けたダンス動画が素晴らしい。 他のダンサーで見るような動きではなく、 微妙に違和感のあるダンス…

24時間ずっと作業しているWebカメラ映像を作ってみた

Time あなたが見ているこの瞬間も、私はずっと作業をしています。 24時間、一切休むことなくがんばっています。 作業仲間が欲しいときに この記事を開けっぱなしにしておけば、 私がいつまでもあなたに付き合います。 //ページ読み込み時にまず実行 window.o…

学生たちとハンバーガーを100個食べる会を開いた話

20年近く前、当時の教え子たちが 「マクドナルドのハンバーガーを100個食べる会」を企画した。 たまたまそういうネタがネットで流行っていたこともあり、 学生たちもやりたいと言い出したのだ。 「先生もどうですか」と誘われ、 マクド好きの私も乗ることに…

Amazonのレビュアーランキングで上位になると、怪しいレビュー依頼がめちゃくちゃ届く

DVDや本のレビューをせっせとAmazonに投稿し、 ついにはランキングで50位あたりまでが上り詰めたのだが、 ある程度の順位になると見知らぬ人からの 怪しいレビュー依頼がやたらと届くようになる。 まずはメールだ。 数日に1回のペースで見知らぬ人からのメ…

なぜかSkypeのマイクだけが反応してくれないトラブルの解決法

最近はオンライン会議といえばZoomの利用が一番多く、 たまにGoogle Meetを利用する機会があるといったところ。 まだMicrosoft Teamsを使う機会には遭遇したことがない。 そんな中、先日たまたまSkypeでオンライン面談をする機会があった。 SkypeはWindows10…

willとbe going toの使い分けについて一番腑に落ちた理屈

ameblo.jp 未来形を表す英語表現として 「will」と「be going to」を中学校で習うが、 2つの使い分けについては割と悩むところ。 いろいろな資料でよく言われるのは 「will」は「そういう行動をしたい」という意思を表し、 「be going to」は「予定として決…

自分にとって害になる相手とは関わらない方がいい

悪い友と交わるな。卑しい人と交わるな。 善い友と交われ。尊い人と交われ。 ――――――ブッダ 自分の成長をさまたげたり 意欲を下げてくるような相手とは距離を置くべきだ。 わざわざ気を遣って関係を維持しても ストレスがたまるばかりで時間の浪費になる。 逆…

自分専用のサインのデザインを業者に依頼してみた

昔から字が汚いことにコンプレックスがあるのだが、 最近はパソコンやスマホで完結する作業も多く、 直筆で何かを書くことはずいぶん少なくなった。 とはいえ、署名が必要な機会はあるので その都度、自分の字の汚さを痛感することになる。 映画の登場人物が…

定期的に生ゴミを庭にまいていた父親を止めた話

うちの父親は庭のある家を持つのが夢だったらしく、 私が子供のころから庭に畑を作って ナスビやらトウモロコシやらを育てていた。 「ガーデニング」というようなかわいらしいものではなく、 クワで土を耕して作物を植えるような本気のやつだ。 ホームセンタ…

身の回りのものに写真を添えるだけで印象を変えてしまうアイデアが楽しい

@rudy_willingham Reply to @tanamongeaulol Some of my top posts of 2020 (part 2!) Which characters do you want to see in 2021???##welcome2021 ##funny ##creative ♬ Pennies From Heaven - Louis Prima 絶妙に切り取られたイラストや写真を 身の回り…

丹波と但馬はどっちがどっちかすぐわからなくなる

兵庫県周辺に住んでいる人なら 共感してもらえるかもしれないが、 「丹波(たんば)」と「但馬(たじま)」が すぐどっちがどっちかわからなくなる。 厄介なのは「但馬」だ。 「丹波」を「たんば」と読むことはすぐわかるが、 「但馬」の方も「たんば」と読…

総アクセス数