プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


自分にとって害になる相手とは関わらない方がいい

悪い友と交わるな。卑しい人と交わるな。
善い友と交われ。尊い人と交われ。


――――――ブッダ


自分の成長をさまたげたり
意欲を下げてくるような相手とは距離を置くべきだ。
わざわざ気を遣って関係を維持しても
ストレスがたまるばかりで時間の浪費になる。


逆に、尊敬できる人とは積極的に接して
学ぶべき言動を自分に吸収するようにしていけば、
いつしか自分も周囲に尊敬される存在になれる。


人は周囲の人間を平均化した状態になる」という言葉からもわかる通り、
自分が憧れるような人たちと共有する時間を増やし、
害になる人間とは関わらないようにしよう。

総アクセス数