プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エンドレスフロンティアが面白い

世間で流行っているスマホゲームをやってみても ゴチャゴチャと詰めこまれたシステムに混乱したり しばらくプレイしても面白く感じなかったりと イマイチその人気がわからないことがよくある。 強制的にやらされるチュートリアルも面倒で いろいろと触ってみ…

顔に見えるものをまとめた本を出しました

顔に見えるものをひたすら紹介していくという 14年前に作った謎サイト「ガンメンセーフ!!」を 突然の思いつきによって、Kindle本にまとめました。 題して「ガンメンセーフ:身の回りに潜む顔たち」です。 これまでは実用書にあたる本をたくさん出してきまし…

KDPの書籍別売り上げ報告

前回の報告から半年あまりが経過したので、 これまで出した6冊のKindle本の売り上げ報告をしてみる。 その後、安定して売り上げを伸ばしているのは資産運用の本だ。 読み放題プランの読者だけでなく、有料販売分も伸びている。 最新作の就活攻略本の売れ行…

コンビニで現金払いする理由が理解しがたい

コンビニに限らないことだが、サイン不要で決済できる店は 現金より圧倒的に早く済むし、便利この上ない。 特に今はスマートフォンに SuicaやQUICPayなどのカード機能を持たせられるので 財布を取り出すまでもなく支払いを済ませられる。 「現金の方が使った…

Amazonでネクタイのセット組が買える

クールビズが導入されつつも好きでネクタイをしているが、 洗濯しづらい割にクリーニングに出すほどでもない気がして いつも汚れてきたら思い切って処分している。 そうなると定期的に仕入れる必要が出てくるが、 ネクタイは単体だとどれも変な柄に見えるし…

一万円札を廃止するという刺激的なアイデア

reblog.hateblo.jp クレジットカードや電子マネーが普及し、 Suicaやスマートフォンでの支払いが浸透するも いまだに現金決済が根強い日本だが、 先日読んだ本に書いてあった 「一万円札を廃止する」というアイデアはすごく刺激的だった。 小額紙幣や硬貨が…

「美味しんぼ」から感じる時代背景が斬新

reblog.hateblo.jp Amazonプライムビデオに懐かしの「美味しんぼ」を見つけたが、 今観ると、新聞社という設定と主人公たちの業務内容に すごくギャップを感じる。 ●仕事中に平気で居眠りする ●単なるグルメ企画に社運と経費をかけまくる ●思いつきで出張に…

いろいろなジャンルのスゴい技がひたすら観れる動画

www.facebook.com いろいろなジャンルのスゴい技がひたすら観れる動画。 思わずボーッと見入ってしまった。

新幹線は有人窓口より券売機の方が圧倒的に楽

www.yutorism.jp これは本当に同意。 私も最初は有人切符売り場に出向いていたが、 指定座席での乗車券購入や購入済みチケットの時間変更など 券売機でもまったく同じ手続きができると気づいた。 いざやってみると画面もわかりやすくて それほど迷うような操…

他人をバカにする人は自分で何もできなくなる

他人のことを頻繁にバカにする癖のある人は 自分も他人からバカにされるのではないかと恐れて 目立った行動を何も起こせなくなる。 「人間はミスや妙な点をバカにするもの」という認識が 刷り込まれてしまっていて、 自分自身がミスや低い成果を出すのが怖く…

数年前の仮装大賞「そしていなくなった」がスゴすぎる

数年前の仮装大賞「そしていなくなった」がスゴすぎる。 全員の息を合わせて背景を回転させ、 全体としてカメラが移動しているように思わせる芸。 演出の細かさや表現力、 何度も予想外の展開を見せてくれるところが素晴らしい。 mclover.hateblo.jpmclover.…

子ども科学電話相談のログをだらだら読むのが好きだ

毎年この時期になると、小学生あたりの子供の疑問に 各分野の専門家がリアルタイムで答えていく ラジオ番組「夏休み子ども科学電話相談」があるらしく、 その実況をするTwitterをまとめたログを読むのが好きだ。 togetter.com 結構な数のやり取りを毎日行っ…

1分ごとに内側から針を描き直す時計が素晴らしい

オランダのアムステルダム・スキポール空港にある時計が素晴らしい。 「中の人が針を描き変えている風」な映像が流れているのだが、 表面の透け具合や作業員の生々しい動きが見事で やたら存在感とリアリティを感じるのがスゴい。

総アクセス数