プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、自己成長や資産運用、ゲーム作りに関することなど。


アイテムを集めてドアを開けていくだけのゲームが面白かった


ドアを開ける短いゲーム

ドアを開ける短いゲーム

  • Tatsuya Koyama
  • ゲーム
  • 無料

スマホ向けに作られた「ドアを開ける短いゲーム」が面白かった。


そこら辺に落ちているお金とアイテムを集め、
一定の料金を払ってドアを開けて進むだけなのだが、
ステージ設計(レベルデザイン)が非常にうまく、
取り残したアイテムを回収しようとするだけで
自然と未踏破のエリアに導かれるようになっている。


また、アイテムを一定量以上持っていると
遠い場所まで一瞬で戻るための旗や
金やアイテムが湧き出るスポットを解放できるようになる。
これによってステージを探索する目的が増えるし、
アイテム入手速度が加速していく気持ちよさも味わえる。




操作性のよさやミスしてもすぐに復活できる手軽さ、
敵との戦闘などの神経を使う場面がないこともあって
プレイして10分ほどで心地いい作品であることに気づく。


それでいて知恵を働かせて「なるほど」と思える要素もあり、
2時間ほどでクリアできるのにスッキリした達成感があった。

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