スマホ向けに作られた「ドアを開ける短いゲーム」が面白かった。
そこら辺に落ちているお金とアイテムを集め、
一定の料金を払ってドアを開けて進むだけなのだが、
ステージ設計(レベルデザイン)が非常にうまく、
取り残したアイテムを回収しようとするだけで
自然と未踏破のエリアに導かれるようになっている。
また、アイテムを一定量以上持っていると
遠い場所まで一瞬で戻るための旗や
金やアイテムが湧き出るスポットを解放できるようになる。
これによってステージを探索する目的が増えるし、
アイテム入手速度が加速していく気持ちよさも味わえる。
操作性のよさやミスしてもすぐに復活できる手軽さ、
敵との戦闘などの神経を使う場面がないこともあって
プレイして10分ほどで心地いい作品であることに気づく。
それでいて知恵を働かせて「なるほど」と思える要素もあり、
2時間ほどでクリアできるのにスッキリした達成感があった。