プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、自己成長や資産運用、ゲーム作りに関することなど。


【謎解き感想】やっかいなドアだらけのモンスターズ・インクからの脱出

シールを使った謎解きを楽しんだあと、
今度はピクサー映画とコラボした謎解きをプレイしてみた。


リアル脱出ゲーム 感想その119
やっかいなドアだらけのモンスターズ・インクからの脱出



これは映画「モンスターズ・インク」を題材にした自宅謎解きで、
モンスターたちが働く会社内で起きたトラブルを解決していくもの。


キットには大量の用紙やシールが詰まっており、
問題ごとにそれらを駆使して答えを導いていく流れ。
ただ、贅沢というより無駄に浪費する印象で、
謎を解く気持ちよさよりも
ミシン目を切る手間の方が記憶に残った。


手に入れた答えを以降の謎解きに利用しないため、
それが正解かどうかのチェックだけを
Webサイト上で確認する珍しいスタイルになっているが、
そうなると問題を解かなくても先に進めてしまうので、
もう少し何か工夫して欲しかったところ。




最後の大謎も含めて全体的に仕掛けは凝っているが、
解き心地としてはあまりスッキリする部分がなく、
エキストラ謎も含めて2時間あまりでクリアするも
達成感は非常に弱かった。


世界観は非常にかわいらしいのだが、
要所要所で提示される指示やルールが妙にややこしいので
初心者やファミリーにはちょっと薦めにくい難易度。


一度プレイするとキットは再利用できないため、
税込で5000円という値段を考えるとかなり割高に思う。
20年以上も前の映画をテーマにする必要性も薄く、
期待値をかなり下回るプレイ感だった。



無料でプレイできるオンライン謎解き公開中
mclover.hateblo.jp