プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちはを丁寧に言いたい

すごく昔から気になっていることだけど、 「おはよう」→「おはようございます」 「おやすみ」→「おやすみなさい」 「ただいま」→「ただいま帰りました」 それぞれの挨拶には丁寧な表現があるのに 「こんにちは」を丁寧に言うことができない。 昼間、仕事で目…

就活を断念した教え子たちの苦労が思いやられる

就職活動する学生を受け持っていると、 毎年、プレッシャーに耐え切れずに 就職しないまま中退したり卒業したりする学生がいるが、 彼らはその後どうなったんだろう。 「しばらく休ませます」「アルバイトしながら就職先を探します」 保護者はそう言ってたけ…

スピードラーニングでは英語が理解できない理由

聞き流すだけで英語がマスターできる 「スピードラーニング」が本当に有効なら、 飼っている小鳥のさえずりを毎日聞いてる人は そのうち鳥が何を言っているのか理解できるようになるのでは。 英語は真面目に勉強しよう! 大人になってからの英語勉強法作者:D…

仕手筋のやり口がよくわかるサルを欲しがる男の話

昔むかし、ある村に男が現れて村人たちに言いました。 「サルを1匹1000円で売って欲しい」 サルは村では珍しくもなく、そこら中にいたので 村人たちはさっそく森へ捕まえに行きました。 男は村人たちが捕まえた何千匹ものサルを 1匹当たり1000円で購入しま…

時間をあげるという表現が嫌いだ

先生や講師の立場の人が「○分以内でやってください」の意味で使う 「時間を○分あげます」という表現が昔から嫌いだ。 もともと各自が過ごすはずの時間を 「あげる」という目線で表現しているせいか、 唐突に「偉そうな態度」の印象を受ける。

8歳の証明

レストランに行ったとき、 姪が8歳以下限定のお子様セットを注文した。 「ホントに8歳ですか?って聞かれたらどうする?」 「ほんとうです! って言う!」 8歳らしい答えです。

ナンの最高にうまい食べ方

とある店でシンプルなピザに ハチミツがたっぷりかけたものがやたらとうまかった。 家でも試しに作ってみようと思ったのだが、 私はチーズがそこまで好きではないので ピザ生地だけ買ってきて何も載せずに焼いてみた。 するとカチカチのクッキーが出来上がっ…

国内・海外に関わらず、今いる場所の天気予報がわかるアプリが便利

AccuWeather - Weather for LifeAccuWeather International, Inc.天気無料 天気予報の精度としては素晴らしいウェザーニュースだが、 アプリの設計やユーザーへの配慮が最悪で あまりにも不親切でわかりづらいデザインにウンザリして ここ最近は「AccuWeathe…

総アクセス数