プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不満に対して何も行動しなければ事態は好転しない

―――「ヤング 島耕作 主任編」4巻より 不満を感じることは悪いことではない。 しかし、それに対して何も行動しないなら事態は好転しない。 身の回りで満足できないことを見つけるのも能力のひとつだが、 それを解消するために行動できる人は環境改善ができる…

Kindle本の売れ具合を公開

この4ヶ月でKindle本を5冊ほど出版しましたが、 8月28日時点での売り上げ具合をババーンと公開しておきます。 Kindle Unlimited(定額読み放題サービス)で消化されたページは 本ごとのページ数(KENPC)を踏まえて冊数に換算しました。 こうして見ると英…

成功したいなら「怖がり」をやめる

投資の世界に「リスクを取る」という言葉がある。 リスクがほとんどない手段というのは 結局のところリターンもほとんどないため、 何かを得たいならリスクを受け入れるべき、という意味だ。 これは投資以外でも言えることだろう。 フラれるリスクが怖くて意…

ママにゲームを隠されたゲームが面白い

ママにゲーム隠された - 脱出ゲームhap Inc.ゲーム無料 ママにゲーム隠された2 - 脱出ゲームhap Inc.ゲーム無料 ママにゲーム隠された3 - 脱出ゲームhap Inc.ゲーム無料 冷蔵庫のプリン食べられた - 脱出ゲームhap Inc.ゲーム無料 ママにゲーム隠されたゲー…

同じ人種同士で固まってしまう仕組みを図解化した話がスゴく面白い

ncase.me 多角形のたとえ話、すごく面白い。 人種に対する偏見はあまり持たないようにしているつもりだけど、 「偏見をなくすだけでは十分ではない」という理屈に驚き。

社会に出れば何より時間が貴重になる。

500ドルかけてジェット機に乗れば5時間、 100ドルかけてバスに乗れば5日かかる。 貧乏な人はお金を判断の基準にし、金持ちは時間を基準にする。 バスに乗る人に貧乏な人の方が多いのはそのためだろう。 ―――「金持ち父さんの投資ガイド<入門編>」より 社…

中古のRPGツクールに入っているゲームを遊んだ話、面白い

中古のRPGツクールに入っているゲームを遊んだ話、面白い。 最近のセーブデータは ハード側やクラウドでの保存が当たり前になったが、 ディスク媒体になる前の世代は ゲームソフト自体に保存する仕組みだったので、 中古で買ったソフトに前の人のデータが入…

KDP著者にとってKindle Unlimitedは是か非か

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が始まって約1週間。 いろいろな意見を読んで考えてみた。 まず、出版社が発売している一般的な書籍が Kindle版としても発売されている場合と、 著者がKindleによって自費出版している場合(KDP)とは 区別し…

リオデジャネイロパラリンピックのPVがめちゃくちゃにカッコいい。

リオデジャネイロパラリンピックのPVがめちゃくちゃにカッコいい。 映像としてのセンスも最高だし、 それぞれの選手がいかにスゴイのかもよく伝わってくる。 日本はどうも障害者を同情の対象にする番組が多いけど、 障害者であろうがなかろうが 能力を持った…

資産運用の入門書をKindleで出版しました

Amazon読み放題の脅威にもめげず、 ついに5冊目となる本を書きました。 今回は資産運用に関しての入門書です。 題して「資産運用に無関心な人が読む本」です。 本1冊のボリュームになるか心配だったのですが、 資産運用に関しての私の知識と考え方を 知り…

Amazon読み放題サービス 著者への影響

Amazonで発売されている電子書籍が定額で読み放題になる Kindle Unlimitedが始まった。 月額980円で本がいくらでも読めるなら自宅が図書館状態となり、 ユーザーにとっては歓迎だろう。 今回のサービス開始でビクビクしているのは出版社や本の書き手だ。 正…

ポケモンを捕まえる作業が一番辛い

2度の週末をまたいだ「ポケモンGO」だけど、 ゲーム好き、新しもの好きの私もそろそろ楽しくなくなってきた。 (現在、レベル20 / ポケモン70種までプレイ) 地域によって出るポケモンが違ったり、 歩いて卵を孵化させるというアイデア、 課金アイテムなの…

フロントラインのユーザーから寄付をいただきました

先日、10年ぶりにバージョンアップしたフロントラインですが、 なんと2人のユーザーからAmazonギフト券での寄付が届きました。 カンパ自体はずっと昔から募集してるのですが、 普段、寄付されることはほぼないので 今回、ふと見知らぬ人たちから結構な額の…

総アクセス数