プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


みんなが知っておくべきお金の知識(金融リテラシー)を本としてまとめました


未成年のうちに聞きたかったお金の話


自分で経済や資産運用の勉強をすればするほど、
もっと早くにそういった知識をつけておくべきだと痛感します。


社会で暮らすみんなが知っておくべき情報なのに
なぜ学校で教えてもらう機会がないのでしょうか。


累進課税、経費、利益、節税、申告漏れ、脱税、
確定申告、源泉徴収、額面、手取り、年末調整、
株価、未公開株、上場、日経平均株価、TOPIX、
買収、子会社、不労所得、資産運用、GDP……


こういった用語がニュースで登場したとき、
きちんと意味がわかる人がどれだけいるのでしょう。


そこでそういった内容を本としてまとめてみました。


題して「未成年のうちに聞きたかったお金の話」です。


早い段階で知っていれば役立つという知識ばかりを厳選し、
中高生でもわかるようにかなり気を使って説明しました。
私自身が昔の自分に即買いさせたい本です。


年齢にかかわらず、金融リテラシーが甘いと思う人は
ぜひ読んでください。スマホで読めます

総アクセス数