プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


体内のストレスをすべて排出する架空の薬を描いたマンガが忘れられない


















―――「オールナイトライブ」4巻より  


20年以上前に読んだマンガだが、
このエピソードがあまりに強烈な印象で
ずっとずっと忘れられないでいる。


架空の話なのに妙なリアリティを持つのが鈴木みそ作品の特徴で、
真っ黒な汗をかきながら下痢と嘔吐に襲われる描写が秀逸。
体内のすべての老廃物が一気に排出されるというインパクトに
苦痛が伴おうとも試してみたくなる魅力がある。


どうしてももう一度読み返したかったエピソードだったけど
「鈴木みそのエッセイマンガ」という記憶しかなかったため、
「あんたっちゃぶる」や「おとなのしくみ」を経て
オールナイトライブ」に行き着いた。
しかも3巻以降は電子書籍化されていなかったため古本で買い直すことに。


上記ページ以降も続きがあり、よりリアルな描写と
強烈にブラックな展開で楽しませてくれる。
こういう話を描かせたら鈴木みそは本当にうまい。

総アクセス数