プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


図書館で静かにするべき理由ってなんだろう


図書館や図書室といえば「私語厳禁」で、
雑談をしていると注意される印象があるが、
よく考えたらなぜ静かにしないといけないのだろう。


「本を読む人の邪魔になるから」と言われそうだが、
日常で本を読む場面を思い浮かべると
本屋や喫茶店や電車の中など、それなりに騒がしい場所ばかりなのだ。
家の中で本を読むときでも完全に静かにすることは珍しく、
家族が話をしたりテレビをつけている場合が多いだろう。


それなのになぜか図書館だけは
「静かにするのがマナー」という意識が
世の中に定着しているのが不思議だ。

総アクセス数