プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エレベーターの息子さん、やたら面白い。

togetter.com やたら面白い。 好きなものを全力で調べてるときが一番成長するんですよ。

いつの日かWindows95が発売されるのを待ってる

Windows7、Windows8、Windows8.1ときて、 ついにWindows9の噂が出てきた。 このままずーっとバージョンアップが進んで いつか「Windows95」に到達するのを待ってる。

ドクターフィッシュは思ったほど角質を食べない

手とか足とかの角質を食べてくれるというドクターフィッシュを 家庭の水槽で飼えば いつでもピーリングできていいんじゃないか、と思ったら 角質を食べるのは生後2年半頃までとか。 残り4年ほどの寿命はただの魚じゃないか。

英語耳が手に入った衝撃

先日紹介したランゲッジ・ヴィレッジで 5泊6日の英語合宿を送った帰り道、衝撃が走った。 新幹線で聞こえてくる周囲の乗客の話し声が すべて何かしらの英単語に当てはまって聞こえたのだ。 シートから顔を出して外国人がいるのか確かめたほどで、 注意して…

空いているカフェを探すアプリが欲しい。

近くで席の空いているカフェを探すiPhoneアプリが欲しい。 個人的には喫茶店はそんなに好きではないのだが、 妻と出歩いたりすると必ず「ちょっとお茶しよう」と言われる。 このときに辛いのはたどり着いた店が次々と満席なことだ。 都市部のカフェはどこも…

メダカのオスメスを区別する必要性

小学生の姪は最近、メダカのオスとメスの違いについて学んだらしい。 思えば私も小学校の理科の時間に ヒレによってオスメスが区別できることを教わった。 よく考えたらあれはなんなのだろう。 もちろん学校の勉強が すべて将来に直接役立つことばかり、とは…

英語しか使えない数日間を経験できる国内の合宿サービス

海外旅行に行ったとしても、 英語で会話できる時間はそれほど多くはない。 買い物やレストランで店員と接する時間はわずかだし、 積極的に話をしても1回あたり数分が限度だろう。 数日の旅行でも合計で1時間あるかどうか。 海外旅行でのさまざまな体験や文…

「ジグザグ」って英語だったのか!

ejje.weblio.jp 「ジグザグ」って英語だったのか! でも「デコボコ」は日本語。

「女くどき飯」の第3回、面白い。

r.gnavi.co.jp 面白い。 結局は行動力とポジティブ思考。 状況を呪うより改善する努力だな。

国内で英語漬けになれる観光地

英語を勉強していると英会話する機会が欲しくなるが、 海外旅行となると、まとまった期間の休みが必要になり、 そうそう気軽に行けるわけではない。そんなときに役立つスポット。 実は福島県の山奥にはブリティッシュヒルズという宿泊施設があり、 イギリス…

Webマンガ「岡崎に捧ぐ」が面白い

note.mu Webマンガ「岡崎に捧ぐ」が面白い。 作者の子供時代を描いたエッセイだが、 毒のあるちびまる子ちゃんといった感じで目を引く。 小学校時代って社会よりも家庭の比重が高いから、 家庭内の変な文化でもそれが当たり前だと思ってて、 何が「普通」な…

生きている親と会える回数を求める計算式

少し前に「親とあと何回会えるか」という計算式が流行った。 平均寿命から親の年齢を引き算し、 1年あたりに親と会う回数を掛けるのだ。 A = 平均寿命[男:80 / 女:87]- 親の年齢 B = 1年あたりに親と会う回数 親に会える残り回数 = A × B 私の場…

Googleによる「優れたマネージャーの8つの習慣」

先日紹介したコンサルタントのぶっちゃけ本の中で紹介されていた Googleによる「優れたマネージャーの8つの習慣」も素晴らしかった。 1.優れたコーチであること 2.ある程度はチームのメンバーに任せ、細かく管理しないこと 3.部下の成功と幸せを気に…

総アクセス数