プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行動しない理由を残しておきたい人

わたしの若い友人に、小説家になることを夢見ながら、 なかなか作品を書きあげられない人がいます。 彼によると、仕事が忙しくて小説を書く時間もままならない、 だから書き上げられないし、賞の応募に至らないのだそうです。 しかし、はたしてそうでしょう…

「シン・ゴジラ」のせいで怪獣映画地獄に陥った

reblog.hateblo.jp テレビ版エヴァの盛り上げ方が好きだったので 「シン・ゴジラ」はすごく面白くて、映画館に2回も観に行った。 Webに書かれたいろいろな人の感想を読んでいると 初代「ゴジラ(1954年)」の話が挙がっていたので、それもレンタルした。 調…

昔はトランプの料金にギャンブル関連専用の税金が含まれていた

―――「こちら葛飾区亀有公園前派出所」34巻より 昔はトランプの料金に ギャンブル関連専用の税金が含まれていたと知って驚き。 こち亀は時代背景が見えて、社会の教科書としても優秀だなぁ。

オリンピックとパラリンピックを分けないで欲しい

オリンピックとパラリンピックを分けずに 同大会の中での部門別として扱って欲しいなぁ。 まだパラリンピックがあるのに オリンピックが閉会した途端、「すべて終わった感」が漂ってるのは どうにも納得できないし、 24時間テレビではあれほど障害者を取り上…

イライラしたときに脳内麻薬物質が出るような手術があるなら、ぜひ受けたい

イライラしたときに 脳内麻薬物質が出るような手術があるなら、ぜひ受けたい。 満員電車や子供の泣き声が病みつきになる夢のような生活だ。

2016年に観た一番エグい映画は「怒り」

reblog.hateblo.jp 観ることですごく嫌な気持ちになるエグい映画を 毎年1本見つけていこうと思って7年目。 昨年はコレという1本が見つからなかったが、 今年は「怒り」でほぼ決まりそうだ。 公開前に試写会で観るチャンスがあったのだが、 2時間20分ほど…

ボール型の消火機器が素晴らしい。

ボール型の消火機器が素晴らしい。 ある程度近づいて投げ入れる、というのは 消火器よりもスキルがいらないし、直感的だ。 放り込んだあとはすぐ逃げられるので 消火しつづけるような手間もかからない。 破裂自体が危険なように見えるが、その点も大丈夫との…

「課長 島耕作」はサラリーマンにとっての少女マンガ

reblog.hateblo.jp reblog.hateblo.jp reblog.hateblo.jp reblog.hateblo.jp reblog.hateblo.jp reblog.hateblo.jp reblog.hateblo.jp 「課長 島耕作」から社長までの出世コースに加え、 平社員時代にさかのぼってヤングも読んでみた(計73巻)。 「あんなに…

ダンボール用のこぎりが素晴らしい切れ味だった

Amazonで注文することが続いたり、 妙に大きなダンボール箱が届いたりするとその処分に困ることがある。 今まで無理やり折ったり、ハサミやカッターで切っていたが、 ダンボール専用ののこぎりがあると聞いて、買ってみた。 長谷川刃物 CANARY 段ボールのこ …

チケット転売問題を経済学で考えた記事が面白い

gendai.ismedia.jp 面白い。 コンサートなどのチケット転売に関しては 「買いたい人が買えない」 「ファンでもない転売屋が儲かってしまう」 「チケットの価格が高騰する」 などの理由で反対の人も多いだろう。 私も今まで「転売目的で買う行為自体が気に入…

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」が面白くなってきた。

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」が面白くなってきた。 最初は「ツムツムそっくりだなー」と思ったし、 (開発会社が共通しているのだが) つなげた上でさらにタッチする手間が気になったけど、 だんだんと本作なりの強みがわかってきた。 「ツムツム」でいうルビ…

総アクセス数