プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」をプレイしました

商業ビル内での脱出ゲームから期間が空いたが、
大好きなジョジョを題材にしたリアル脱出ゲームに挑戦した。


リアル脱出ゲーム 感想その9
ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出



realdgame.jp


小冊子に書かれた謎に従い、遊園地の中を移動しながら
目的のスタンド能力を手に入れていく。
要所要所で観せられる動画は
テレビアニメを編集してアフレコし直した内容で
なかなかうまく物語の説明をしてくれる。


キャラクターだけでなく、ストーリー展開やスタンド能力も
ジョジョの世界観をかなり忠実になぞっているため、
ジョジョ第4部に関するある程度の知識は必要。


reblog.hateblo.jp


リアル脱出ゲームとしての難易度はそれほど高くないが、
アトラクションに乗らないと解けない謎があるなど
遊園地という舞台を活かした流れは面白い。


その際も絶叫系アトラクションと子供向けアトラクションの
どちらでも同じ答えが得られるようになっており、
怖い乗り物が苦手な人でも問題ない。



パーク内にはジョジョファンお馴染みのオブジェがあったり、
ベンチがたくさんあって休みたいときに休めるので
自分のペースでゆっくり楽しめるのが嬉しい。


ただ、次の謎をもらうときにスタッフの手を借りる必要があり、
しかも1グループずつしか対応できないため、
そこがかなりの行列になってしまうのが辛かった。


謎解きそのものはクリアまで3時間程度だったが、
列に並んで待っている分で1時間以上も余分にかかった。
炎天下でひたすら待っている時間はかなり辛かった。



とはいえ、わずか800円という参加料を考えると
かなり楽しめる内容だった。
終盤の謎もヒントなしでギリギリ解けるレベルで、
解き終わったあとの満足感は高かった。



無料でプレイできるオンライン謎解き公開中
nightschool.hateblo.jp

総アクセス数