プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Oculusを買ったらとりあえず遊ぶべき有料・無料コンテンツ

Oculus Goを買って以来、Web上の評判を参考にして いろいろとコンテンツを試してみたが、 VRコンテンツは割と好みに左右されるのか、 オススメされたものでも満足できないものが多かった。 ゲームではなく眺めるタイプのコンテンツも多いが、 海の中をただ遊…

質疑応答の時間に手を挙げなかったくせに、あとで質問しにいく人が嫌いだ

https://t.co/qoXkGgv4Xeこれ、洒落にならない。添付スライドは私の実体験。2005年、横浜にリナックス開発者を招いた組み込みシステム関係のイベントで海外から来た講演者を激怒させてしまったのは事実。#celfjp pic.twitter.com/CYOnKKhw6O— Satoru Ueda (@…

PC不要でVRコンテンツが楽しめるOculus Goを買った

これまで何度かVRを体験する機会があったが、 映像処理をするためのパワフルなマシンが別に必要だったり、 センサーを取り付ける手間がかかったりと、 プレイするための気軽さに欠けると感じていた。 本体との接続や電源のためのケーブルもわずらわしいし、 …

美容師が本気を出したリカちゃんのヘアカットが素晴らしい

お客さんが、「私のリカちゃんの髪が今もボブなんだけどなんか野暮ったいから切れないかな?」というまさかの依頼があったので、本気でリカちゃんの髪に向き合って切ってみたよ‍♂️多毛だし、生え方が独特だったけど、絶対に可愛いバランスにしようと思いなが…

自分の住所を英語で表記するときに便利な自動変換サイト

海外通販をするときなどに海外用のアカウントを作ることがあるが、 名前はもちろん、住所に関してもローマ字で入力する必要がある。 ローマ字で書くだけならそれほど難しくないが、 ややこしいのはその順番だ。 大きい区画から徐々に細かく記載する日本式の…

ゲーム会社の開発者が描く日常マンガが面白い

togetter.com Twitterに定期的に投稿されているWebマンガ、 「南国ゲーム工房」が面白い上に参考になる。 モーションデザインあたりを担当しているようだが、 ゲーム開発のコツや仕事のエピソードがリアルに描かれている。 ゲーム作りに興味がある人にぜひ読…

Amazonでレビュー投稿後に商品を買った場合、「Amazonで購入」ラベルは表示されない

Amazonの商品レビューでは 投稿者がAmazonでその商品を購入した履歴があると 「Amazonで購入」というラベルが付加される。 つまり、商品の評判を上げ下げするために 使ってもないのにレビューを投稿するような不正の可能性があるか、 きちんと商品を買った上…

大阪ガスを作る姪

姪が突然、 「こうやると大阪ガスに似てなーい?」 と言ってきた。 似てた。

Amazonで買い物するときはチャージ型のギフト券を使うのが1番お得【2022年7月終了】

日常生活ではAmazonに頼りっきりで 毎月かなりの金額を投じているが、 実はチャージ型のギフト券を買えば 購入金額の数%をポイントで受け取ることができる。 ただし、複数ある支払い方法のうち、 クレジットカードや電子マネーはキャンペーン対象外となるた…

「チキン65」という謎めいた名前の料理がある

「チキン65(シックスティーファイブ)」という料理を最近知って驚いた。 料理名に数字が入っているのは珍しい。 名前の由来はよくわからないというのも妙だが、 普通においしいので広まって欲しい。

いかに紙幣を量産するかを競ったチーム対戦の経験談が面白い

これは僕の人生に大きな影響を与えた授業の話。専門学生の頃、先生の提案で『お金持ちになるゲーム』というのをやったことがある。チームごとに『お金』を製造し、制限時間内に最も多くお金を稼いだチームの勝ち…というシンプルなゲームだった。— 昆布山葵 (…

VRとリアルが見事に融合したPerfumeのパフォーマンスが本当にスゴイ

Perfumeのファンではないものの、 その実験的な演出や技術的なチャレンジには毎回感心させられている。 その中でも2015年にアメリカのテキサスで開かれたSXSWで 彼女たちが見せたパフォーマンス「STORY」の動画は 今観てもスゴイとしか言えない。 3人の前に…

優れた翻訳アプリが間違いなく登場するのに、なぜ英語を勉強するのか

ひと昔前と比べると翻訳サイトや翻訳アプリは飛躍的に進化し、 ちょっとしたことならほとんどなんとかなってしまう。 言語の違いによる問題は世界中で起きているので それを解決するための技術研究もすごい勢いで進んでいる。 近い将来、完璧な翻訳アプリが…

ウンチをしているときの犬はなぜ悲しそうな顔をするのか

小さい頃に飼っていた柴犬も、 その子供の雑種も、友達の家のコーギーも、 犬種に関係なくウンチをするときは悲しそうな顔をする。 普段あれだけ懐いてくるくせに なぜかウンチ中は急に素っ気なくなる。不思議だ。

レース中に外れてしまったタイヤのオチが最高

ヒヤヒヤしながら観ていたのに笑わせてくれる。

「個人投資家の半数が損失を出している」というニュースの実態

www.nikkei.com 「個人投資家の半数が損している」というニュースを受けて 投資に否定的なことを言う人がいるだろうが、 「投信を販売する銀行に対する調査」というところがポイントで 銀行以外の証券会社を利用する個人投資家が含まれていない。 そもそも販…

往年の名作ゲームを作ったクリエイターたちを描いたWebマンガが面白い

news.denfaminicogamer.jp マンガ家の田中圭一がさまざまなゲームクリエイターにインタビューし、 当時の想い出をマンガとして再現した記事が面白い。 初期の頃の「ファイナルファンタジー」や「MOTHER」、 「どこでもいっしょ」「プリンセスメーカー」など …

神戸市立図書館で電子書籍の貸し出しサービスが始まった

2018年6月下旬から神戸市立図書館で 電子書籍を貸し出せるサービスが始まった。 ただし、今回は2020年4月末までの試験運用となる。 どの程度の使い勝手かは気になるところだが、 家にいたまま無料で本が読めるならこんな便利なことはない。 ということで、…

小さくないのに「ミニバン」と呼ぶ理由

www.webcartop.jp ファミリーやヤンキーが愛用する車として どこでもよく見かけるミニバン。 やたら大きいくせに「ミニ」と呼ぶのが疑問だったが、 キャンピングトレーラーを牽引できるような もっとパワフルなアメリカ車に対する用語とのこと。 ずっと気に…

総アクセス数