プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


レビューブログを開設してから早くも10年が経った

f:id:IKUSHIMA:20180602153822j:plain


日記の一部として投稿していた映画やゲームのレビューを
ひとつのブログとして独立させたのが2008年。
自分では割と最近のことのように感じていたが、
今月でついに10年が経ったことになる。


reblog.hateblo.jp


原則としてレビューは毎日アップしてきたので
「365日 × 10年 = 3650件」となるが、
賞味期限が短いゲームレビューに関しては
先日のブログ移転時に削除したので
今、公開しているレビューは3200件あまりとなる。


ひとつひとつのレビューは20分ほどで書いたものだが、
それでもネタバレしないように気をつけながら
要点を押さえて作品の良し悪しを挙げるのは今でも苦労する。


読者の方にどれほど有益かはわからないが、
少なくとも自分が観たかどうか・読んだかどうかの確認と
どんな内容だったかを思い出す意味では役立っている。


少しずつでも書き溜めていけば
ロングテール理論によってアクセスが伸び、
広告収入やアフィリエイト収入につながるだろうと思ったが、
10年続けても中学生の小遣い程度しか稼げていないし、
その利益でまた本を買うので経済が循環しているだけだ。


f:id:IKUSHIMA:20180602170148j:plain
開設当時の日記


とはいえ、レビュー歴10年の実績はなかなか貴重だし、
これからも地道に書き溜めていこう。


mclover.hateblo.jp

総アクセス数