プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


若いうちしかできないことなら、やっておいて損はない



―――「アニメタ!」4巻より  


「入学前・入社前にやっておいた方がいいことは?」という質問が
よく高校生や就活生からされることがあるが、
正直、なんであれやっておけば役に立つことは多い。


今のうちに学習しておいて欲しいことはたくさんあるが、
意欲が湧くかどうかは人によって違うだろうし、
知っておいて欲しいこと全部を網羅するほどの時間もない。
それならやりたいと思うことにとりあえず手を出していく方が
結局は効率よく知識と経験を身に付けられる。


「役立つことが明らかなものしかやりたくない」、
「役立たないかもしれないなら無駄だ」と考えがちだが、
これからどんな人と出会ってどんなことをして
いつ仕事や趣味が変わるかもわからないので
予想される見返りによって内容を選ぶのはあまり意味がない。
たまたま親に言われてやっていた習い事が
10年後に役に立つこともある。


一番の悪手は「何もしないこと」だ。
何もしないのは楽だし簡単だが、
若さは永遠じゃないし、経験値の差はあとで響いてくる。



総アクセス数