プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


生まれたときからセンスが備わっている人などいない

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて


――――――茨木のり子「自分の感受性くらい」


何かができる人をやっかんで
「センスがあっていいよね」とか
「どうせ自分はセンスがないから」などと言う人がいるが、
センスとは先天性のものではなく、
努力によって鍛えていくスキルのひとつだ。


どれだけの知識を得て、
どれだけの試行錯誤をしたか、
周囲の反応や意見はどうだったか、
何が評価されて何がダメだったか。


そういった経験を踏まえて
類まれなセンスに育て上げているのだ。


「センスがない」というのは
センスを磨く努力をしなかった言い訳だ。
「運が悪かった」みたいな顔をするのは間違いだろう。



mclover.hateblo.jp

総アクセス数