プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


大好きなミスチルの「Over」という曲の歌詞がいまだに理解できない


若い頃からMr.Childrenが好きでいろいろな曲を聞いてきたが、
その中でも大好きな「Over」という歌の中に登場する
以下のフレーズの意味がずっとわからない。


今となれば 顔のわりに小さな胸
少し鼻にかかるその声も
数え上げりゃ きりがないんだよ


「顔の割に小さな胸」というのは
バストが大きそうな顔をしているのに
実際には小さい、というようにしか受け取れないが、
一般的に顔立ちと胸のサイズは関連性がない。
体型ならともかく、
「この顔なら胸が大きそうだ」とは思わない。


今となれば 嘘のつけない大きな声や
家事に向かない荒れた手のひらも
君を形成(つく)る全ての要素を


後半に出てくる同じメロディ部分では
ちゃんと意味の通る歌詞になっており、
「嘘のつけない大きな声」も
「家事に向かない荒れた手のひら」も
前後の要素が結果と原因を表している。


ファンの間でもたびたび話題になるようだが、
納得できる説明を聞いてみたい。

総アクセス数