プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


スゴい操作で格闘ゲームをテストプレイする様子を見たことがある

f:id:IKUSHIMA:20210731113521j:plain


かなり昔にゲーム会社の社内見学をさせてもらったとき、
格闘ゲームで有名な会社だったこともあって
アーケード筐体がいくつも並んだ
ゲームセンターのような部屋があった。
おそらくバグや難易度をチェックするために
何度もゲームをテストプレイする場所なのだろう。


「これを仕事にしてるぐらいだから
 かなりうまいんだろうな」とスタッフの様子を見ると、
驚くことに左手で資料をめくりながら
右手だけで格闘ゲームをプレイしていた。



f:id:IKUSHIMA:20210731120544j:plain


なんとレバー部分を親指と人差し指の間に挟み、
残りの3本の指で6つのボタンを操作しているのだ。
確かにこれなら片手が空くので作業しやすいだろうが、
私なら両手で操作しても四苦八苦するのに
こんなに鮮やかにプレイできるものなのかとビックリした。


しかし、その隣に座っていた人は両手でプレイしていたので
たまたま特殊な芸当を見たんだな、と思ったら
なんとそっちの人は両手で2人分のキャラを操作していた。



f:id:IKUSHIMA:20210731120552j:plain


左手側は小指と薬指の間でレバーを操作していたが、
単純な左右対称ではないのでかなり難しいはず。


確かに人間同士の対戦がウリのゲームなので
1人で2人分のプレイができれば便利なのだろうが、
両手でそれぞれ別のキャラを軽やかに操作する様子に
「これがプロのテストプレイヤーか」と衝撃を受けた。


「デバッガーってゲームで遊ぶだけでお金もらえるんでしょ」
という安易な考えを聞くたびに、
あのとき見たプロのテストプレイヤーたちを思い出す。

総アクセス数