プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

複数の球が衝突し合う判定処理の解説動画

久しぶりですが、プログラミングの解説動画の第14弾です(前回)。 計算処理をシンプルにするために ゲーム中の障害物やキャラクターの衝突判定を 球(円)に見立てて行うことがよくあります。 球が相互にぶつかりつつ、 衝突によって生まれた速度も それっ…

「英語がうまくなりたいから外国人の友達が欲しい」というのは、ずいぶん自分勝手な望みだ

「英語がうまくなりたいから外国人の友達が欲しい」 という望みを言う日本人は多いが、 これはかなり自分勝手な発言だと思う。 ここには「四六時中、無条件に教育してもらいたい」という身勝手さと 「外国人であれば誰でもいい」という傲慢さがある。 「友達…

音楽に合わせてCDドライブを開け閉めするだけのアイデアが面白い

portal.nifty.com ハプニングが起こった瞬間を 音楽に乗せて行ったり来たりさせる演出を ただCDドライブのトレイでやるというだけの企画。 ただそれだけなのになぜか笑ってしまう。 トレイが途中で引き返せるようにハードウェア的な改造を施し、 著作権問題…

メルカリの出品者に寄せられた常識外れのコメントの数々が怖すぎて面白い

gameboku.comgameboku.comgameboku.comgameboku.comgameboku.comgameboku.comgameboku.comgameboku.comgameboku.com とことん自分の都合しか考えていない自分勝手なコメントは もはや不愉快を通り越して面白くなってくるし、 ブログ主の的確のツッコミが笑い…

教え方のうまいヘタはどこに原因があるのか

TwitterやFacebookでシェアされまくっている資料だが、 教えることを仕事としている私としては まさに納得できることばかり。 説明がうまいかどうかは、話者が聞き手のことを どれだけ配慮しながら説明しているかによる。 スピードの調整や説明の補足、言葉…

若いうちしかできないことなら、やっておいて損はない

―――「アニメタ!」4巻より 「入学前・入社前にやっておいた方がいいことは?」という質問が よく高校生や就活生からされることがあるが、 正直、なんであれやっておけば役に立つことは多い。 今のうちに学習しておいて欲しいことはたくさんあるが、 意欲が…

本物を見たことがない身分証に意味はあるのか

運転免許証やパスポートなど 自分が持っているタイプの身分証はともかく、 それぞれの学校が独自に発行する学生証や 見せてもらえる機会のない警察手帳などは 本物がどういう物かを知らないわけで、 見たところでその真偽を判別することはできないはず。 身…

雨音しか聞こえない日に部屋で1人で過ごすのが好き

建て替える前の実家はとにかく古臭いデザインで、 雨が降ると金属製のベランダに雨粒が落ちてうるさかった。 特に土砂降りのときは車の音も聞こえないし、 外で話をする人もいないので何も聞こえなくなった。 2階の自室でテレビを消して本を読んでいると 世…

「充電」という言葉の意味が多様化してしまっている

スマートフォンやノートパソコンに関して 「充電」という表現が多様化してしまっている。 「そろそろ充電しないと」 「電源につないでバッテリー残量を回復させる行為」で まさに「充電」の本来の意味。 「充電が切れそうでヤバい」 「バッテリー残量」を指…

コミックエッセイは立場の違う人の視点と生活を垣間見れる

news.nicovideo.jp 確かに、自分とは違う生活を送っている人の日常を知るのは それまで知らなかった世界を垣間見れて 一気に視野を広げることができたりする。 個人的にもコミックエッセイが好きで 気になったものはとりあえず手を出している。 reblog.hateb…

めちゃくちゃに滑る靴を買ってしまった

最近は靴もAmazonで買っているのだが、 先日手に入れた上記の靴が恐ろしく滑る靴だった。 [オーナイン] ローカット MS1300 メンズ ネイビー 43(26.5cm)O-NINE(オーナイン)Amazon晴れた日に履いている分にはまったく問題ないのだが、 雨の日にタイルや大理石…

「メアリと魔女の花」と「メリダとおそろしの森」がややこしい

「メアリと魔女の花」と「メリダとおそろしの森」が ややこしくてたまらない。 2本ともアニメ作品だし、魔法使いの話だし、 赤毛だし、女の子だし、「メ○○」という3文字の名前だし、 「●●と▲▲の◆◆」というタイトルなのだ。 「メアリとおそろしの森」とか「…

本気を出し惜しむと、いつか本当に出なくなる

本気を出し惜しむと、いつか本当に出なくなる。 ―――――― 雑誌「宣伝会議」のコピー 「本気を出すのはカッコ悪い」と考える人が一定数いるが、 「本気を出せば俺だってできる」という逃げ道を 残しておきたいだけなんだと思う。 本気を出した状態がその人の限…

ものすごく胴の長い猫がいた

ものすごく胴の長い猫がいた。

レビューブログを開設してから早くも10年が経った

日記の一部として投稿していた映画やゲームのレビューを ひとつのブログとして独立させたのが2008年。 自分では割と最近のことのように感じていたが、 今月でついに10年が経ったことになる。 reblog.hateblo.jp 原則としてレビューは毎日アップしてきたので …

スマホゲームをやめるタイミングがわからない

PS4などの据え置き機のゲームは 最後のボスを倒すなどクリアのタイミングがわかりやすく、 その任務を果たせばプレイ終了となるが、 スマートフォンのゲームはいつやめればいいのかわからない。 一時期は家にいても外にいてもプレイしていたぐらいなのに だ…

総アクセス数