プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単に1粒ずつ取り出せるガムのケースが斬新

韓国のスーパーで買って感動したモノ。車の運転中にガム欲しい時、最高 pic.twitter.com/G3l6ReTn2j— 橋本幸士 Koji Hashimoto (@hashimotostring) 2018年4月29日 簡単な動作で1粒ずつガムを取り出せる。 投稿者が書いている通り、手がふさがっている運転中…

回転する棒型モニターで立体映像を映し出す技術がスゴイ

最初は意味がわからなかった回転する機械が ある程度の速度になったときに 急に映像を映し出す瞬間に感動する。 高速で回転するモニタ部分は見えなくなり、 映像部分だけが残像で浮かび上がる様子は まさに「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」に出てきた …

いまだにブルーレイのことを「DVD」って呼んでる

ブルーレイディスクを再生できる環境もかなり浸透し、 映画などを買うときも借りるときも「どうせなら」と DVDではなくブルーレイを選ぶようにしている人は多いだろう。 それなのに、いまだにみんな「DVD」と呼んでる。 実際にはブルーレイディスクなのに 「…

Galaxy Noteの「画面オフメモ」という機能がうらやましい

Galaxy Note8の「画面オフメモ」という機能が なかなかに斬新で素晴らしい。 japanese.engadget.com www.kitajirushi.jp スマートフォンがスリープになっているときに 画面に直接メモが取れる機能。 いちいちロックを解除しなくてもいいので まさにメモ帳の…

もう全部、無洗米でいいんじゃないか

自分で夕食の準備をするようになって 家では無洗米を使うようになったけど、 たまに人から普通の米をもらったりすると これがもうめちゃくちゃ面倒くさい。 米を洗うときに米が流れ落ちないように神経を使うし、 その作業を何度かしないといけない。 米を洗…

ページを切り貼りしながら謎を解いていくゲームブックが面白かった

子供の頃に流行った「ゲームブック」といえば 選んだ選択肢に合わせて指定されたページに飛び、 それによって話が変化したり ゲームオーバーになったりするものだったが、 先日、新しいタイプのゲームブック「謎解きアドベンチャーBOOK」を体験した。 reblog…

今日という日は、残りの人生の第1日目である

今日という日は、残りの人生の第1日目である ―――――― チャールズ・ディードリッヒ 知識や技術を身に付けたいなら 若い頃から勉強や訓練を始めている方が有利だが、 若返る方法がない以上、出遅れたことを悔やんでも仕方がない。 それよりも、これから学ぶな…

シュールすぎる食事風景を描いたチェコの短編フィルムが最高だ

ヤン・シュヴァンクマイエルというチェコスロバキアの監督が作った 「FOOD」という短編フィルムが大好きで、 特に「BREAKFAST」のセンスは最高だと思う。 妙な映画ばかりを集めていた 昔の教え子に紹介してもらった作品なのだが、 初めて観たときには衝撃を…

ぐるっと円を描くように開く本のオブジェ「360°BOOK」がカワイイ

本屋で見かけた360°BOOKという本が あまりにかわいかったので買ってみた。 箱から出した状態だと 少し厚めの本にしか見えないが、 実はぐるっと1周分、全開にできるのだ。 切り抜かれた各ページが前後につながるため グッと奥行きを感じる立体的な構造にな…

親切すぎるアドバイスが人間を退化させてしまいそう

レシピや説明書に親切すぎるアドバイスが載っていることがあるが、 言われなくてもその程度の工夫はするだろう、と思う。 「やけどに注意」「中身が出すぎないよう気を付けて」 「スプーンを使うと便利」みたいな注意が続くと 自分で警戒したり工夫したりす…

やっぱりフラッシュモブの最高峰は、この動画だと思う

フラッシュモブが一般に浸透し、 さまざまな企画やサプライズが披露されたが、 やはり最高峰は6年前に観たこの動画だと思う。 曲との一体感といい、展開の絶妙さといい、 観ている方まで幸せにしてくれる。

預けた金を増やしてくれるという詐欺の手口とは

先日紹介したマイホーム購入に関する注意につづき、 DMM.comの亀山会長が解説する詐欺の手口がわかりやすい。 logmi.jp 大金を預かり、毎月の配当を捻出する仕組み、 小額だった投資額を増やさせる手口、 配当金を渡さなくても信用させる流れ、 解約にも応じ…

減速を促す道路標示の言葉遣いが丁寧だった

やさしくお願いしてくれる方が好き。

DMM.comの亀山会長が語る不動産購入の注意点がわかりやすい

logmi.jp DMM.comの社員向けの勉強会で 会長の亀山敬司氏が語った不動産購入に関する解説。 「増税が近いので買うなら今の方が得」 「他人に貸せばローン以上の利益が出る」 「買ったときと同じ値段で売れた」 「同じ金を払うなら家が残るだけ得」など、 マ…

「何を勉強していますか?」の問いに答えられるか

世の中の小学生、中学生、高校生、大学生、専門学校生に 「今は何を勉強していますか?」という質問を投げかけたら それぞれが最近勉強していることを教えてくれるだろう。 しかし、社会人のあなたが同じ質問を受けたら なにか答えることができるだろうか。 …

母親の介護に依存してしまった女性の話が辛い

www.buzzfeed.com 介護は非常に大変だと思うが、 それが自分の存在意義になってしまうと この女性のような状態に陥るのだろう。 排他的になり、過剰な責任感を感じながら 後悔と自責の念に押しつぶされてしまう。 適度な距離感を保てるよう、割り切るのも大…

テコンドーの板割りパフォーマンスが素晴らしい

相当に高い場所に設置された板を 素早く的確に蹴り割るデモンストレーション。 素晴らしいとしか言いようがない。

英語が理解できても翻訳作業には手間がかかる理由

英語力が身に付いてきたことが周囲にも知られるようになると なにかの機会に「ちょっと翻訳して欲しい」と頼まれることがある。 しかし、英語が読めたとしても翻訳作業は意外と手間がかかる。 おそらく翻訳を頼んできた人には 英語を日本語として読解してい…

他人から嫌われる7つの言動

TEDで披露されたプレゼンテーション、 ジュリアン・トレジャーによる「人を惹きつける話し方」の 冒頭で語られる「陥りがちな7つの悪習慣」に非常に納得した。 ●陰口を言う●批判をする●ネガティブに捉える●愚痴をこぼす●言い訳をする●誇張をする●独善的な物…

Amazonにレビュー投稿できなかったエラーの原因がわかった

3週間ほど前からAmazonに商品レビューを投稿しようとすると 「申し訳ありませんが、問題が発生しました。 再度、レビューを送信してください。」と表示されてしまい、 エラーが出て受け付けなくなった。 レビュー内容を変えても対象商品を変えても パソコン…

若い人にオススメするお金の管理方法

新年度を迎えて、これから社会人のなる人や 社会人になって数年目の若い人向けに 私自身の反省と振り返りを踏まえて オススメのお金の管理方法を書いておく。 なるべくクレジットカードを使う 1%以上のポイントが付くクレジットカードを作り、 使える場所…

Amazonプライムビデオで無料視聴できる5つ星のテレビドラマ4選・テレビアニメ5選

洋画(ハラハラ編・ほのぼの編)、邦画と紹介してきたので、最後に Amazonプライム特典で無料視聴できる作品の中で オススメのテレビドラマとテレビアニメを紹介してみる。 (プライムビデオの映画は頻繁に入れ替わるので あくまで2018年3月31日時点でのラ…

総アクセス数